人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一大事

「生を明(あき)らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり」
一大事_e0199254_1574186.jpg

この度の東日本を襲った地震の被災者の方々に
お見舞いを申し上げます。

今の時代では「一大事」という言葉は事件、災害に
対して慌てふためく日常語となっていますが、
禅の世界では仏法における最も大切なことを
一大事と言うそうです。

つまり、何のために生まれ、どう生きるべきかを
明らかにして、自己とは何ぞや?と、常に自問自答
する事が仏道の務めであるという事かな?
だから人の一生で無駄に出来る時間は無い、
という事らしい。

とにかく私の日常はそんなに立派な事がいえる
事は何もないのだが、不平不満で過ごしてしま
いがちな日々をちょっと考え直して、
日々三度の食事を摂る事が出来、暖かい布団
で眠る事ができるのを感謝したいと、
災害のニュースを見ていて思う。
by zengohukaku | 2011-03-13 15:35


禅語の勉強と習字と写真など


by zengohukaku

カテゴリ

全体
碧巌録
宏智録
五灯会元
臨済録
白隠語録
未分類

最新の記事

一大事
at 2011-03-13 15:35
百尺竿頭に一歩を進む
at 2011-02-28 21:24
挨拶
at 2010-11-02 17:16
知足
at 2010-10-10 21:21
隻手音聲
at 2010-09-25 23:01

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ライフログ

メモ帳

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧