一大事

「生を明(あき)らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり」
e0199254_1574186.jpg

この度の東日本を襲った地震の被災者の方々に
お見舞いを申し上げます。

今の時代では「一大事」という言葉は事件、災害に
対して慌てふためく日常語となっていますが、
禅の世界では仏法における最も大切なことを
一大事と言うそうです。

つまり、何のために生まれ、どう生きるべきかを
明らかにして、自己とは何ぞや?と、常に自問自答
する事が仏道の務めであるという事かな?
だから人の一生で無駄に出来る時間は無い、
という事らしい。

とにかく私の日常はそんなに立派な事がいえる
事は何もないのだが、不平不満で過ごしてしま
いがちな日々をちょっと考え直して、
日々三度の食事を摂る事が出来、暖かい布団
で眠る事ができるのを感謝したいと、
災害のニュースを見ていて思う。
[PR]
# by zengohukaku | 2011-03-13 15:35

百尺竿頭に一歩を進む

ひゃくしゃくかんとうにいっぽをすすむ

e0199254_2171634.jpg


ここ数年、新幹線に乗る事も少なくなったので、あまり鉄道(新幹線)には
思い入れもないのだが、たまたま車両基地を通った時、全く見慣れない
新幹線がある。
ああ、これが九州新幹線か、薄いブルーの車体が異彩を放ち不思議な感じ。

百尺竿頭というのは長い長い竿の先の事だそうです。
長く厳しい修行を経て到達できる悟りの境地をさしているそうだ。
しかし、悟りを開いても禅の道に終点は無いので、その竿の先から
「さらに一歩進め」という教えらしい。

目標を達成した事で満足せずに更に向上心を持て、とおっしゃる。
う〜ん、ワタシの人生挫折と妥協ばかりなんだがな。
[PR]
# by zengohukaku | 2011-02-28 21:24

挨拶

あいさつ
e0199254_1642551.jpg


挨拶という言葉が禅の言葉だという事を初めて知った次第ですが、
禅宗では、門下の僧と問答をして相手の悟りの程度を知ることを挨拶と
いったそうです。 いわゆる相手をテストしていたという事でしょうか?

さて、先日初めて宮島の弥山に登りました。
広島県人として生活しながらも、齢四十数年、これまで登っていなかったのは、
ただ、きっかけが無かっただけです。
昔、富士山には登った事はあるのですがね、その時、会社の先輩から、
「広島県人なら、弥山に登れ!」と言われた記憶が蘇ります。

登山道を歩いていると不思議な事に、誰彼となくすれ違う人と
「こんにちわ」と挨拶が自然に交わされますね、つい先程までいた、
ロープウェイ乗り場ではそういう挨拶は行われないのにね。

挨拶を交わす事で清々しくもなり、山道を歩く元気も
出てくるという事でしょうか?

それにしても一人で登山する人で、イヤホンをしている人が数人いたのですが、
当然挨拶をしても返答が無いのですが、それってなんだかなぁ〜・・・
[PR]
# by zengohukaku | 2010-11-02 17:16

知足

たるをしる
e0199254_21293820.jpg

もうね、情報過多ですよ、一度こういう道具(スマートフォン)を持っちゃうと、
確かに便利なのですけどね、それに頼りすぎる生活もどうなのかな? と。

考えてみると、リアルタイムで知ろうとする情報をネットで得ても、
そこまで知らなくちゃいけない事がいくつあるのか?って事ですよ。

ま、ワタシにとってスマートフォンってのは高価なおもちゃですね。
もう、新機種などに惑わせられるのはやめよう、と、
反応の遅い初期型のi-Phoneをいじりながら思う。

そんな事を思っていた折、知人がi-Phone4に変えた、と
見せてくれた。
「エ〜?何これ!反応がボクのより全然早いじゃん!」

いかんいかん、新機種に惑わされるのは止めなきゃいかん。
[PR]
# by zengohukaku | 2010-10-10 21:21

隻手音聲

せきしゅおんじょう
e0199254_2351865.jpg


両手を打てば音が響くが、片手ではどんな音がするか?
という問いかけだそうです。

片手で拍手が出来る訳ないじゃないか、と言ってしまえば
実も蓋もないですね。

音なき音をどこで聴くか、声なき声をどこで聴くか?という、
世の中の常識から外れたところに着地点がありそうです。

片手といえば水木しげる?
[PR]
# by zengohukaku | 2010-09-25 23:01 | 白隠語録


禅語の勉強と習字と写真など


by zengohukaku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
碧巌録
宏智録
五灯会元
臨済録
白隠語録
未分類

最新の記事

一大事
at 2011-03-13 15:35
百尺竿頭に一歩を進む
at 2011-02-28 21:24
挨拶
at 2010-11-02 17:16
知足
at 2010-10-10 21:21
隻手音聲
at 2010-09-25 23:01

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ライフログ

メモ帳

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧